低ビットレートですね...

ぼからんランクイン曲を聴いていたりするのですが、あまりにビットレートが酷い曲があったら、聴かないことの理由として残しておこうかなと。

週刊VOCALOIDランキング #248 より。

この週は、以下が低ビットレート曲。

 

【GUMI】 プラスチック 【オリジナル】  96 kbps と低ビットレートですね。 ゴミ箱行き。 

 

常に考えます。

なぜ、こんなに低ビットレートなのかと。

今回のプラスチックは、近頃めずらしいFLVファイルでした。 

FLVは、いいのです。中身mp3なのでそのままの音質で劣化せずに取り出せる。

mp4なんて中身何なのかよく分かんないのを、 携帯動画変換君で198Kbpsのmp3にしてしゅつりょくしてるのです。

もうオリジナルなんて完全破壊ですよ。。。

 でも、低ビットレートだったら、どっちでも一緒です。

なぜそうまでして低ビットレートにするのか?

CMにするなら、別の方法があるのです。

「曲を途中で切ってしまう」 「ナレーションを入れて曲を汚してしまう」  他にもいろいろできるでしょう?

でも、曲をそのまま流すという事は、曲を曲として聞いて好きになって欲しいと思っている と思うのです。 

最後の最後で、劣化音質にしてしまうのだけが理解できない のです。